初めて診療を受ける方へ

保険診療を受ける皆様へ

初診の際は保険証・医療証等を必ずご持参ください。
保険証の確認が取れない場合は保険診療として取り扱う事ができません。
カルテ作成の為に保険証のコピーをとらせていただきます。
※診療保険機関により月初めに保険証の確認が義務づけられております。
※保険証の期限切れにご注意ください。

診察・検査の進め方

初診の方は問診表を記入していただき、治療計画をご相談させて頂きます。

診察所要時間・費用

所要時間・費用ともにまずはご相談ください。
診療する内容に応じて、保険診療、自費診療(保険外診療)が変わってきます。

プライバシーポリシー

当歯科が皆様の個人情報を収集する場合、診療・看護および皆様の医療に関わる範囲で行います。
その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を予めお知らせし、ご了承を得た上で実施いたします。

また当歯科は、皆様の個人情報について、正確かつ最新の状態を保ち、皆様の個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざんまたは皆様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

初診の流れ

受付・問診

受付では保険証をご提示ください。初診の方には待合室にて、お体の状態など問診票を記載して頂きます。お悩みの症状や持病、服用している薬などについてお伺いします。

初診カウンセリング

診療室にて、ご記入いただいた問診票をもとにカウンセリングを行ないます。患者さまのお悩みについてより詳しく伺いながら、治療方法の選択肢や価格帯について説明します。話を聞いたうえでわからないことやご希望などがございましたら、遠慮なくお聞きください。

検査

カウンセリング内容にご納得いただけましたら、検査に進みます。レントゲンなどでお口の中の状態を調べ、検査結果をもとに治療計画をご相談させていただきます。※痛みがある場合、検査は2回目以降になります。
検査前に痛みの処置を応急的にします。

説明

初診時に検査をされた方はカウンセリングを行い、どのように治療等をするか、前回の検査をもとに治療計画の説明をしていきます。患者さまのご希望も伺いながら治療計画を調整し、ご納得いただけたら治療をスタートします。