お口の健康づくりと口腔ケアで、
笑顔のある健康な毎日を

予防歯科とは虫歯や歯周病、歯列不正の成り立ちに関する情報をお伝えしながら、正しい歯磨きの指導に始まり、フッ素の塗布(無料)・洗口などの虫歯予防を中心とした歯科治療です。
自然に治るということはありませんので、予防していく他ありません。
当院では、担当医と協力して歯科衛生士が、患者さんの状態に合ったブラッシング指導と、クリーニングを行なっており、定期健診をおすすめいたします。

歯科衛生士とは?

人が歯を失う原因は、90%が虫歯と歯周病です。この二つを歯科の二大疾患といい多くの方が、この疾患にかかっています。
なので、虫歯と歯周病を予防することにより、自分の歯を一生保つことができます。その予防方法として、歯石や歯垢(プラーク)、バイオフィルムなど口腔内の汚れを専門的に除去する医療技術があります。
歯科衛生士とは、このような歯科予防処置の専門家です。

お口の健康の為に

お口の中は、一度すべての治療が終わっても何もせずにそのままにしておくと二次的に虫歯になったり、歯周病が進んだりします。
歯を長持ちさせ、快適で健康なお口の中が維持できるよう、患者様一人一人に合わせたケアをし、治療だけでなく予防を大切にしたいと考えています。
定期健診は1か月から6か月の間に一度のペースをおすすめします。
ファミリー歯科クリニック上星川では、一人一人の患者様を把握するため、担当制で行っていく予定です。

定期健診の内容とは?

入れ歯をお持ちでない方には

1. 1虫歯や歯周病があるか検査(磨き残しの染め出し)
  2. 2歯のクリーニング(歯ブラシのアドバイス、歯石除去)
  3. 3治療した歯の経過観察
  4. 1~2回に分けて診ていきます。

入れ歯をお持ちの方には

1. 1入れ歯の使用経過、無料の超音波洗浄
  2. 2歯ぐきの状態と清掃
  3. 3かみ合わせの状態の確認
  4. 1~2回に分けて診ていきます。

8020運動を知っていますか?

80歳で20本歯を残そうという事なのですが、そのためには、早期発見ではなく早期予防が重要です。
早期予防の為にぜひ定期健診をうけてみてください。

なぜ定期健診が必要なの?

お口の中は、一度すべての治療が終わっても何もせずそのままにしておくと再び虫歯になってしまったり、歯周病(歯ぐきの病気で最終的には歯が抜けてしまう場合もある病気です)が進行してしまったりします。

歯の健康は、体の健康の入り口です。
歯周病菌は骨粗鬆症、口臭、糖尿病、早産や低体重児出産、動脈硬化、心臓病。虫歯菌は脳内出血を引き起こすことが、わかってきました。歯周病菌、虫歯菌は血管から侵入し体全身に巡ります。

健康なお口の中を維持するために患者様一人一人に合わせたケアが必要です。
当院では、一人一人患者様を把握するため担当制でおこなっています。状態によって回数は変わりますが、状態がよければ1~2回の来院で終わります。1回の検診時間は1時間ぐらいです。

入れ歯をお持ちでない方には

1. 1歯周病の検査(歯周ポケット検査、ブラッシング指導)
  2. 2虫歯の有無、治療した歯の経過観察
  3. 3歯ブラシ指導